本日はオイル塗装に新しいラインナップが加わりましたのでご紹介します。
一枚板を購入するときに一番悩むのは塗装だと思います。
一枚板自体を選ぶのに悩むのは当然ですが、それ以上に悩むのが塗装です。
基本的には
・オイル塗装
・ウレタン塗装
・セラウッド塗装
この3が大きく分けると塗装の基本になります。
見た目はほとんど変わりませんが、性能が異なります。
この3つの選択肢の中で悩むのが、オイル塗装VSウレタン・セラウッドです。
ウレタン・セラウッドは表面をコーティングすることに関しては同じで性能の差はあれどジャンルは同じになります。
ウレタン・セラウッドぼ特徴としては、
表面をコーティングするため水シミは一切つきませんが、傷がついたらメンテナンスすることはできません。
オイル塗装だと水シミがつきやすく定期的なメンテナンスが必要ですので、普段のメンテナンスはしたくない!通常のテーブルのように水シミなんて気にせず使いたい!という方におすすめの塗装方法です。
一方オイル塗装の特徴は
木自体にオイルを染み込ませているので触り心地は木そのもを触っていますので、優しいさわり心地です。
傷やシミがついてもペーパーで削りオイル塗装してあげれば新品同様に戻してあげることが可能です。
ですが水をついたコップをそのまま長時間放置すると水シミになります。
どれくらいでシミになるの?と疑問に思った方実験結果をまとめたページがありますのでご確認ください。
各塗装の違い
シミがつく状況や感覚は個人差がありますが、おおよそ3か月を目安にメンテナンスしていただければと思います。
ウレタン・セラウッドよりオイル塗装は木の深くまで入る印象で、深い色味が出ます。
若干の差ですが、杢のでかた、色の深さがいいと感じます。
このように木そのままを楽しみたいし、傷がきやすい環境だからメンテナンスできるオイルがいい!その分定期的なメンテナンス頑張るよ!
という方にお勧めの塗装です。
ここでずっと思っていたことがあります。
もっと撥水性が高くシミがつきにくい塗装があればな~
撥水の持続性が高くメンテナンスの頻度を少なくできるオイルがあればな~
私自身そう思っていましたし、もちろんお客様もそう思っている方も多いと思います。
そんな希望を叶える塗装に出会えました。
オーディーズオイルです。
アメリカのオイルで世界的に使われているオイルです。
非常に撥水性が高く、水がコロコロ転がるほどです。動画をご確認ください。
オイルの持ちがいいので撥水性の持続もいいです。
もちろん触り心地も木そのものです。
気軽にネットショッピングで購入できるものではないのでしっかりとメンテナンスキットのオイルも大きめのものをお渡しします。そのため追加料金にはなりますがおすすめのオイル塗装です。
なんか見た目もカッコイイですよね。
こんなオイルで一枚板のメンテナンスしている旦那さん、カッコイイですよ!
WEBでご紹介はしていませんでしたが、一枚板ご購入のお客様には数か月前ほどからご紹介しております。
オイル塗装ご希望の方のほとんどがこちらを指定していただいており非常に人気のオイルです。
このオーディーズオイルで念願の一枚板オイル塗装のある生活を楽しんでみませんか?
ご検討よろしくお願いいたします。
ブログトップ
ブログ一覧に移動
お問い合わせ
一枚板への一歩を踏み出す
Eury dike.com
一枚板・無垢テーブル専門店 Eury dike
RESIN-SPACE.com
レジンテーブルについては別ブランドRESIN-SPACEにてご確認ください