Loading...

センターテーブル 無垢ブラックウォルナットもうすぐ完成です。

無垢ブラックウォルナット リビングテーブル製作、順調に作業進んでおります。

dsc_1134

dsc_1135

dsc_1143

いつものように蟻溝反り止め実施しております。2枚とも同じ冶具を使用しておりますので蟻溝は同じ幅、同じ長さなのですが、はめ込む雄の反り止めは少しづつ大きさを変えています。木の滑りやすさや水分量が少しずつ違いますので1枚1枚にあった反り止めを実施しています。幅で言ったら0.01mmほどの調節で反り止めの滑りが違ってきますので、0.01mmの微調節はいつものことです。

細かいことですが1枚づつ違う生き物なので違って当たり前ですもんね。それだけ反り止めは奥が深いんです。

実際には塗装まで終了しましたがとてもいい色でました。2枚とも違った顔を見せてくれてカッコいいですよ。

最近涼しくなってきて、作業もとてもしやすくなってきましたのでどんどんイイもの作っていきます。

御好評により無垢ブラックウォルナット一枚板のデスクの在庫が無くなってしまいましたので、現在製作中です。

近日中に紹介できると思いますが、こちらもカッコいいですよ~

Eury dike.com
無垢テーブル専門店 Eury dike 藤原