本日は一枚板塗装の報告です。
今週末も数件の倉庫見学のご依頼いただいており、大変うれしい限りです。
多くのお客様に良い一枚板の御提案ができるよう、ご要望の聴取・丁寧なご提案心がけていきます。
お客様は一枚板のご希望の雰囲気やご希望サイズの理由等、詳しくお伝えいただくとより良いご提案が可能です。「こんなこと言う必要ないかな?」なんて思わず、どんどん細かなご要望をおっしゃってください。
そのお話からより良い一枚板が提案できるかもしれませんので、倉庫見学時でもお問い合わせ時でも構いませんので、好きな一枚板の特徴を詳しくお伝えくださいね。
では塗装の様子をご紹介いたします。
この度塗装したのはこちらの一枚板です。
w1800×d850-1000の大型の一枚板です。
綺麗なラインなのですが、木目は大変荒々しいです。この一枚板をセラウッド塗装していきます。
まずは下地処理です。サンディングシーラーというのですが、下地を整えます。うどんで言う膨らまし粉のようなものが入っており、塗装・研磨を繰り返し表面を綺麗にしていきます。
大量生産品はこの下地処理・上塗り塗料が厚いため木の雰囲気は全くありません。
Eury dikeではウレタン・セラウッドでも木材の質感を楽しんでいただくためなるべく薄めに塗装しております。
サンディングも塗った後かなり丁寧にペーパーがけします。
もちろんサンディングシーラーもセラウッド専用のものを使用します。
写真では伝わりずらいですが、白い粉だらけです。ここで仕上がりが決まるといっても過言ではないので丁寧に研磨します。
その後ガンにより上塗り塗装していきます。
この塗装で綺麗になりますね。裏表数回繰り返します。
表面はとてもきれいです。
セラウッドは紫外線カットの効果がありますので経年変化を止めてしまします。
変化をさせたくない方にはお勧めです。
同時にベンチもご購入いただきましたので、同様に塗装しております。
ダイニングとベンチセットかっこいいですよ~
またブラック鉄脚も統一しているので最高です。
ベンチ同時購入の場合はお値段を抑えて販売させていただきます。
近日中にお届けに行ってきます。
工場ではこんな大型の天板も製作中です。大型の機材にも入らないほど大きな楠木一枚板です。
屋外の一枚板も反りすぎていますね!
生で挽いて端なので桟には並べずに立てかけていたと思うんですが、かなり反ってますね。
木材はこれだけ反る力があるので、十分な乾燥と、しっかりした反り止めが必要です。
うちの一枚板は〇〇だから反らないですよ詐欺がまだ横行しているそうなので、購入するときは気を付けてください。
一枚板は反るものです。反るリスクがあるからそのためにどんな対策を取っているかが重要です。
反ったらまた研磨して平面を出すのも重要ですが(薄くなります)、反らないように反り止めをしっかりしていくのが重要と考えます。
その反り止めをするには店舗でおしゃれに展示することができないので、倉庫に来ていただく方針です。静岡の倉庫に観光がてらに遊びに来てください。
今の時期、いちご狩りがいい時期ですよ!
是非静岡にお越しください!
また、新たな試みとして、色付きレジンのサンプルです。
実物はもっとかっこいいいのですが、屋内では綺麗に撮影できなかったです。
レジンに特殊な塗料を混ぜ、カッコよく仕上げております。
節など通常は欠点になる部分にこのような施工をし、おしゃれに仕上げ行きます。
もっとおとなしく、自然に仕上げることもできますので、ご提案時は丁寧にご説明いたしますね。
どんどん新しいことも、どんどん良い一枚板もご提案しますので、
是非一枚板のお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
ブログトップ
ブログ一覧に移動
お問い合わせ
一枚板への一歩を踏み出す
Eury dike.com
一枚板・無垢テーブル専門店 Eury dike