Loading...

3枚接ぎ リビングテーブル

本日は3枚接ぎ ブラックウォールナット リビングテーブルのご紹介です。

最近の御要望でシンプルなリビングテーブルが欲しいけど完成品を購入したい。しっかり完成したものを見て気に入ってからの購入をしたい。という御要望があり、シンプルなストレートカットを製作しております。

通常より小型のものを製作し、より購入しやすい価格で提供できるようにしております。

ですが大きいものも、小さいものも木目は同じで長い年月を経て複雑な木目が出ております。

ワイルドウッドと通常のもの2種類製作しております。

img_2804

img_2806

実は両方とも裏側なんです。表にくる方はもっといい色、木目のカッコよさが出ております。

写真ははたがねといい接ぎ合わせに使用する工具です。表裏から力をかけ、反りが生じないよう調整します。下の写真も後にはたがね追加しております。ただ接着剤で張っているのではなく、接地面の中央部分に木材が入っており強度が増してあります。接着剤も、工業用のものですので1日置きますと、1枚の板の様な強度になっています。

そこに反り止め入れたら一枚板も接ぎ材も強度の違いはほぼありません。接ぎ合わせは壊れるんじゃないかと思われていた方は御安心ください。

完成したらまたお知らせ致します。

Eury dike.com
無垢テーブル専門店 Eury dike 藤原