本日は栓一枚板のご購入の様子をお伝えします。
GW中に倉庫見学いただきました。
このように明るい一枚板を準備しておりました。
GW中は近くの道路すべてが大渋滞の中たどり着いていただきました。
その中でご購入いただいたのはこちらです。
事前に完成させたものでしたので塗装済みのイメージしっかりご確認いただけました。
虫に食べられた部分があるのですが、しっかり説明・ご確認頂きその虫の部分も自然の動きとして気に入っていただけました。
とても綺麗な栓で鉄脚との相性もばっちりです。
GW中の急遽のご予定でしたが、都合をつけさせていただき、より良いご提案が出来ました。
塗装を一度剥がし、再研磨・再塗装しお届けします。
次に木製T字脚のご紹介です。
T字脚とはこのような脚です。
がっしりとした印象の木製脚です。
この脚を作るにはこのように複雑に凸凹させた、ホゾ加工が必須です。
販売数の多そうな店舗でさえ、このホゾ加工せずに角材をネジで止めているであろうところも見受けられます。
T字脚は負荷がかかるのでしっかり製作していきます。
上記の写真は片側の脚に必要なパーツです。
これだけ作るのにかなりの時間がかかります。
まずはこちら入れ込んでいきます。
ホゾとはこのように凸凹に掘り、接着剤をつけ打ち込んでいきます。
スッと入る具合ではなく、凸の方が、若干大きくなるように製作してあります。
1mmにも満たないくらい大きいだけですが、これが大変重要です。
緩すぎても強度が弱くなるし、きつすぎると木材が割れる場合があります。
きつ過ぎず、緩すぎず、言葉では簡単ですが、丁寧な調整作業が必要です。
乗せたところで入りません。かけや(木のハンマー)で打ち込み
最後は機械にて均等にプレスしていきます。
4トンの荷重をかけ一晩放置します。
数トンなんて人の力では無理なので、人の技術と機械の力を巧みに使用し製作しております。
ですが、このT字脚の製作は本当に時間かかるんですよ!
この脚の加工だけで丸一日はかかっているんじゃないですかね?
伝わらないですが、このような細かな作業の積み重ねが、
自然の力を感じられる、ワイルドな一枚板が完成していきます。
どんどん頑張っていきます。
よろしくお願いします。
ブログトップ
ブログ一覧に移動
お問い合わせ
一枚板への一歩を踏み出す
Eury dike.com
一枚板・無垢テーブル専門店 Eury dike