Loading...

モンキーポッド一枚板製作中!

本日はモンキーポッド一枚板の製作の様子のご紹介です。

最近は非常に忙しく、ブログのアップが遅れてしまい申し訳ございません。
バーカウンターからご自宅への一枚板納品に大忙しの日々を送らせていただいております。

5月中の納品予定も多数控えていますので、一枚板テーブル・レジンテーブルの製作どんどん頑張っていきます。

さて、本日ご紹介の一枚板はこちら!

数か月前に倉庫見学頂き、ご購入いただいたモンキーポッド一枚板です。
最近は海外からの輸入量が少なく、仕入れ値が上がってきているモンキーポッドです。

モンキーポッドの中でも非常に綺麗で美しいこちらのウォールナットを製作進めていきます。

モンキーポットと一言にいっても動きがとても多岐にわたり、個性がとても強いです。
耳のシルエットもそうですが木目の感じなどがまったくことなります。
そんな中、一押しのモンキーでダイニング製作していきます。

天板を整えたら反り止め加工していきます。

まずは2台のルーターを使用し、アリ溝を掘っていきます。
常に細かな微調節を繰りかえしている治具を使用していきます。

その台形の溝にピッタリハマる桟を打ち込んでいきます。

少しずつ、少しずつ打ち込んでいきます。少ししか進んでいない為優しく打ってそうですが全く異なります。
力の限り打ち込んで、一枚板と桟をがっちり吸い付かせてあげます。

今回の製作途中にかけや(木のハンマー)が壊れてしまいました。
長年使ってきたのについに限界を迎えてしまいました。
強固なかけやが壊れてしまうほど強く打ち付けているんです。

しっかり乾燥した一枚板に、強固な吸い付き桟の反り止め加工していますので、反りへの対応はばっちりです。

ここから反り止めの形状を整えて、塗装していきます。

反り止めもきれいに整えると、美しいですよね。
使用上、特に気になりませんし、何より裏を見た時の美しさがあります。

この度もオーディーズオイル塗装しているのですが、本当に美しい色出してくれますね。
モンキーポッド特有の明暗のある表情が最高にカッコイイです。
しっとりとした、ウレタン・セラウッドとは異なる感じに仕上がります。

撥水性も強いので、メンテナンス周期もかなり長くて大丈夫です。
今までのオイルよりも、確実にご満足いただけるオイルだと確信しております。

一枚板好きな私は、お客様のご希望の塗装がベストだと思い、セラウッドもオイルでも、お客様の生活スタイルに合った塗装が一番良いと思っております。

オイルはメンテナンス性が良いのですが今までどうしても水シミがつきやすかったので、手間をかけられない方にはお勧めしずらかったのですが、このオーディーズオイルならメンテナス頻度は非常に少なくていいのでとてもおすすめです。

植物性のオイルで地球にも体にも優しいです。
塗膜を作っていないので、割れや反りは起きやすくはなりますが、メンテナンスキットもお渡ししますので、楽しみながらメンテナンスしていただき、お客様のご自宅の一枚板に仕上げてあげてください。

一枚板は世の中にあふれている「モノ」ではなく、長い年月をかけて育った命です。
自然の命を頂き、自然の力強さをもらっているので、使っている時間が長くあればなるほど愛着もわいてきます。

使えば使うほどに、愛着も味も出てくるものは、今の時代とても大切なことだと思います。
最近はおばあちゃんが使っていた一枚板を孫の代でレジンテーブルへとデザイン性を良くして使っていただくご依頼もいただいております。

古くなったら捨てる現代の習慣でなはく、一生かけて大切に、次の代へまた更に次の代へと引き継いで使ってもらえるものは、本当に心が温かくなりますね。

そんな一枚板をより愛着のわく購入方法の、倉庫で一枚板の原木の状態から選んでみませんか?

美しい一枚板を準備してお待ちしておりますので、お気軽に倉庫見学ご依頼ください。

よろしくお願いいたします。

 

ブログトップ
ブログ一覧に移動

お問い合わせ
一枚板への一歩を踏み出す

Eury dike.com
一枚板・無垢テーブル専門店 Eury dike

RESIN-SPACE.com
レジンテーブルについては別ブランドRESIN-SPACEにてご確認ください