Loading...

深~いサペリ一枚板 オーディーズオイルで製作中です!

本日はサペリ一枚板の製作の様子のご紹介です。

本日の一枚板はこちら。w2200×800-900前後ある、動きがシンプルかつワイルドで美しいサペリ一枚板です。

遠方の方の為、倉庫見学できませんでしたが、複数枚の写真でご確認いただき、しっかり打ち合わせ実施してご購入いただいていたものです。

数か月間大切に保管し、製作に移りました。

まずは表面を研磨し平面を出し、寸法カットしていきます。

w2100mmのサイズ感ですので、迫力があります。
こちらの木裏側に反り止め加工していきます。

ルーターを2機使用しアリ溝を掘っていきます。

この溝も細かなこだわりが詰まっております。

非常に綺麗なアリ溝です。
奥に行くにつれて細くなっており、このアリ溝にピッタリはまる桟を製作します。

ここから集中しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。
ですが、綺麗に吸い付き桟の反り止めが完了しております。

反り止め、天板面の研磨、耳のワイルドな仕上げを完了し、
オーディーズオイルを塗装していきます。

どうですか?

どうですか?
天板面のリボン杢も、荒々しい耳もとてもカッコイイです。

耳はきれいに研磨してしまえば楽ですが、この一枚板の特徴のワイルドさを残すためにギリギリの研磨に抑えております。

もちろん服の引っ掛かりや汚れが付くなんてことの無いような補修はもちろん実施済みです。

このオーディーズオイルを塗装すると、濃い色味の一枚板は他のオイルより濃い色味が出てくれて非常に深くカッコよくなります。

撥水性も抜群ですので水シミもかなりつきにくいです。
メンテナンス周期も長くていいです。

メンテナンスキットもお渡ししますので、追加料金になってしまいますが、非常に良いオイルです。

縦にはしるリボン杢だけではなく、うっすらと変化のある杢も現れてくれてとても美しく重厚感のあるカッコよさです。

近日中に納品しますので、お客様楽しみに待っててくださいね。

倉庫見学頂き、複数の一枚板ご購入していただいております。
他店ではウレタンで押されることが多く、それが嫌だとのことでオイル塗装ご希望のお客様が最近は多いですね。
皆さまオーディーズオイルご希望いただいております。

メンテナンスキットが不足しており、お届けが遅れてしまっていましたが、準備できましたので順次配送させていただきます。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

 

ブログトップ
ブログ一覧に移動

お問い合わせ
一枚板への一歩を踏み出す

Eury dike.com
一枚板・無垢テーブル専門店 Eury dike

RESIN-SPACE.com
レジンテーブルについては別ブランドRESIN-SPACEにてご確認ください