Loading...

倉庫で選ぶ一枚板 クラロウォールナット一枚板!

本日は先日倉庫見学頂きクラロウォールナット一枚板ご購入いただきましたのでご紹介いたします。

ご購入いただいたのはこちらの一枚板。

w2600×d830-900mmのクラロウォールナットです。
非常に荒々しい表情が特徴でとても激しい杢がカッコイイ一枚板です。
正直真っ黒で全然カッコよくないよ。と思った方もいると思います。

こちらの一枚板は数か月前からご提案していた一枚板ですが、乾燥後表面を研磨しないでご提案していたため表面が荒く、汚れがあり、非常に濃い色味と相まって実際に見ても濃すぎて木目の表情が全然わかりませんでした。
プロが見ればこれはすごい杢が出ていて色が濃くてかっこいいですよ!と言ってもお客様にはあまり伝わらなかったんですよね。

そのため研磨してご提案することにしました。

研磨した表情はこちらです。

もうものすごくカッコイイ杢杢杢!!!
全体に出た杢が非常にカッコイイです。「優しくキラキラ杢がでているね」というものではなく
ギラギラ全体に杢が出てその出方も激しいんです。

またウォールナットよりも圧倒的に色味が濃く、かつ真っ黒の表情灰色がかった表情、明るすぎない耳、杢からつながる耳の激しい凸凹。

この多くの色味がうねるように混ざり合い、ゲームのラスボスのような色味の混ざりかをしています。
このようなクラロの表情は通常の一枚板では現れにくいです。
アメリカの大地のウォールナットにヨーロッパのウォールナットを添え木して成長させていますので、拒絶反応からこのような複雑な杢が出るんです。

150年も前の人が添え木してくれたクラロをこうして目の前にしていることを考えると、非常に感慨深いですね。

このように研磨してご提案はじめたらすぐに気に入って頂けました。
研磨してから2組目のご提案でしょうか?
しっかりご提案したのはこの度のお客様が初めてくらいで本当の姿をご覧いただいたらすぐに売却となる一枚板です。

このように多数のウォールナット一枚板等をご提案しましたが、一番気に入って頂いたのはこちらでした。

価格的に高価なものですので、高価なものを勧めていると思われないようなるべく気持ちを抑えながらご紹介させていただきましたが、濡らして木目をご確認いただきながら、私が興奮してしまいました。
「抑えなきゃ抑えなきゃ、おぉここすごい!なんだこの表情は!」こんな気持ちでした。

これからたくさん他の一枚板を見てもこの一枚板以上のものには出会えない!サイズのご希望もベスト、片側の半円を描くシルエットも杢も気に入って頂けご購入いただきました。

鉄脚との相性もばっちりです。

一枚板はいろいろ表情が異なるので、どれも魅力的ですが、こちらの一枚板はとても癖が強くワイルドです。
天板面に節穴があるのですが、そこもレジンで透明感のある仕様にします。木と組み合わせるために開発されたレジンですので、非常に理にかなっており優秀です。
節の穴に水たまりができたような表情になり魅力を上げることができます。

これもレジン専門店も運営しているからできる魅力の創造です。

ワイルドかつきれいで上品な一枚板に仕上げていきます。
自然の力を感じられる表情に仕上げていきたいと思います。
既に製作進めていますがとても良い表情です。

このようにカッコイイクラロウォールナット、ウォールナット、ブビンガ等々まだまだありますので、お気軽にお問合せください。
よろしくお願いいたします。

ブログトップ
ブログ一覧に移動

お問い合わせ
一枚板への一歩を踏み出す

Eury dike.com
一枚板・無垢テーブル専門店 Eury dike

RESIN-SPACE.com
レジンテーブルについては別ブランドRESIN-SPACEにてご確認ください