Loading...

倉庫で選ぶ一枚板 栃一枚板!

本日は先日ご購入いただいた栃一枚板のご連絡いたします。

少し前にご提案始めたばかりのこの2枚。


どちらも非常に良いものの為早めに売約になると思っていましたが、予想以上に速いご購入となりました。
2枚の倉庫見学の様子をご紹介します。

あいにくの雨の中倉庫内で多数の一枚板ご覧頂きました。
その中で気に入って頂いた一枚板はこちら、

動きの癖のある栃の良い部分をカットし使い勝手の良いラインでデザインしていきます。

綺麗な白い色味はもちろん、キラキラと光る杢が全体に出ております。
この一枚板の特徴のワイルドな耳を非常に気に入って頂き、こちらの一枚板を即決頂きました。

残りの部分はベンチとして製作させていただきます。
多くご紹介した中で、この一枚板をご提案したした時だけリアクションが全く異なり、一通りご紹介したのち、他へ目もくれすこちらの一枚板を即決頂きました。

ご夫婦共にこの一枚板のワイルドな耳の動きを気に入った頂けました。
「これすごい!これだ!」こちらの栃の耳に感動していただけました。

耳がワイルドだからより一層天板面の綺麗さが引き立ちます。
私共の得意とするワイルドな耳をなるべく残す技術が最大限生かせるとても良い一枚板です。
木製のT字脚に合わせて納品の準備していきます。

次はこちらの一枚板

動きのある栃一枚板
この栃の最大の特徴は全体に走る杢杢杢!

このような虎杢が全体にはっきり出ており、非常にインパクトのある一枚板です。

この時も栃かウォールナットで悩んでいたため多くの一枚板ご提案させていただきました。
こちらのお客様は都内の一枚板店舗のほとんどを回られたとのことでした。
いいものは多くても、これだ!と納得できるものに出会えなかったそうです。
特に杢のあるものを探していたそうで、ここまでビビッとくる一枚板には出会えなかったそうです。

良いものがあっても3桁を大きく超えてくる高価格のところ、今までで一番良い一枚板が納得価格とのことで、即決頂きました。

 

癖のある一枚板でしたのでカットする部分を悩まれていました。
いくつかのパターンをご提案する中、動きがありつつ使い勝手を確保し、この一枚板の杢をより楽しめるラインを決めることができました。

「どこでカットしようかな~」と悩むこと自体が倉庫で選ぶからできることでとても楽しいとおっしゃっていただきました。

「ここでカットするとこの耳の動きがメチャクチャカッコよくなる!」

「でもそうすると子供が当たったらケガするんじゃない?」「丸みを少ししっかり出してください」

と、倉庫見学だからできる一生モノのテーブルをお客様自身でBESTの形を作り上げることができます。

残りの部分でサイドテーブルも製作いたします。
最後の三島駅までの送迎時、納期の余裕があるので、もしこの一枚板に出会えなくてもEury dikeさんのところで購入しようと途中で決めていました。
こんなに一枚板が好きで職人目線で細かく丁寧に対応してくれるところなかったです。

と嬉しいお言葉も頂き非常に嬉しかったです。

最近思うのは一枚板をご購入できる方はその一枚板に引き付けられるようにその一枚板と出会います。
他の方には全く目にも止まらない一枚板でも、他の方が見ると「これだ!」となるようにその一枚板に引き付けられていきます。

もう出会うべくして出会ったんだなと思うしかないほどなんです。
一枚板のことを真剣に考えて妥協せず探していただくと、ある日一枚板のほうからすっと表れてくれると思います。

それに私どものお客さんは皆さん非常に素敵で優しい方ですので、きれいな心の方のところに一枚板から出会いに来てくれるのかななんて思います。
一枚板の一つ一つに妖精が宿っていますからね。きっと気付いてくれるんでしょうね。

多くの方に良い一枚板ご提案できるように、私自身もより一層人間力を磨きとことん良い一枚板を求めていきたいと思います。

引き付けられて購入できた一枚板がある生活はどんな楽しい生活なんでしょう?
良い一枚板との出会いを求めている方がいましたら是非お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

 

ブログトップ
ブログ一覧に移動

お問い合わせ
一枚板への一歩を踏み出す

Eury dike.com
一枚板・無垢テーブル専門店 Eury dike