Loading...

最高の栃が倉庫に並びました。

本日は倉庫のお話です。

先日とても大型でかっこいい栃の一枚板が倉庫に並びました。

IMG_9173

とてもかっこいいw3000×d1000×t60の大型一枚板です。

IMG_9170

全体に杢が入り、中央は色味が変わり、上部には割れがあります。

IMG_9179

IMG_9174

割れの部分は乾燥時に割れたのではなく、丸太で成長途中で二股に分かれた大変珍しい一枚板です。二股に分かれたそれぞれが似た木目を出していますので、この割れ側から見るととてもかっこいいです。

IMG_9176

杢も全体に入り、自然の動きが好きな方にはこれ以上の栃はないのではないでしょうか?
割れの箇所の仕上げ方法は何種類かありますので、お客様と相談しながら決めていきたいと思います。
ないよりもここまで良い栃はあまり確保できません。

ホテルや企業様への納品も可能ですので、早めにお問い合わせください。

IMG_9189 IMG_9185

ブラックウォールナットも動きの少ないもの、動きの強いもの様々あります。

IMG_9192

ナラなど色味の一枚板も各種倉庫に多数あります。

IMG_9209

ブラックチェリー一枚板も塗装が終わり、倉庫で梱包待ちです。とてもきれいな色が出ています。経年変化でどんどん色が濃くなりますので、使うほど愛着がわいてきますね。
ブラックチェリー一枚板は新たに入りましたので、多数在庫があります。

さて先日倉庫で作業していた時のことです。未乾燥の一枚板を確認していると普段と見慣れない光景がありました。

IMG_9195

あれ?このモンキーポッドこんな割れ合ったっけ?よく見てみると・・・・・

IMG_9193

あっっ!あああああ!おもいっきり割れてる!!!金属の割れ止めのカスガイを無視して割れていますね。

金属の力の上をいくほど木材の力は強いんです。かなり深く割れてしまいました。

IMG_9196

反対側は何にも変化ありません。むしろ小さな割れすらも起きていないです。
挽いた時の水分や、乾燥の環境でこの差が出るんです。
幅もあって厚みもある一枚板なのに残念です。

そんなこともありますが、やはり一枚板はいいですね。
倉庫で一人で休憩しているとき、とてもリラックスできます。
一枚板が好きな方にとってはこの空間は、最高だなと思います。

IMG_9199

IMG_9205

飲み物も準備していますので、是非倉庫に遊びに来てください。
お問い合わせ

Eury dike.com
無垢テーブル専門店 Eury dike 藤原