Loading...

楔のテーブル脚

本日は出品用のリビングテーブルを製作しました。ブラックウォルナット一枚板の脚を製作始めました。

今回は楔を使用した、カッコいいものを製作します。

DSC_1050 1256

まだ製作始めなので全体像がつかめないかと思いますが、とてもカッコいいものが仕上がります。

この楔ですが、昔からの技法でとてもカッコよく、利にかなった固定方法になります。楔を打ち込むほどに貫が外に引っ張られ、全体の固定が強くなり、安定感が増します。木材が痩せたり、収縮しても楔を打ち込むだけで締め直しができます。

この技法はお寺など、昔の建物にも多くつかわれてきた技法で、今でもなお様々な業種の職人が使用しています。数百年職人に使われる技法、それだけ信用できる技法であるということですね。

ネジで固定するだけではない、職人の思いもつまったカッコいい脚がリビングにあったらどんな雰囲気になるんでしょね?

最高のテーブルを製作致します。

Eury dike.com
無垢テーブル専門店 Eury dike 藤原